北海道・札幌発・だべさ通信5

JR留萌線 留萌から増毛までの駅

Pocket

スポンサーPR


北海道の日本海側は江戸から昭和の始めにかけて、ニシンが人々の生活の糧として活気に満ちていたそうです。
北海道のJR留萌線、留萌(るもい) ー 増毛(ましけ)間は、そんな日本海側を走っている鉄道です。

 

 

道内をよく知っている旦那さんとはうらはらに、いつもポカ〜ンと車の助手席に乗っている私は、どんな駅があるのかも知りません。
「駅回るか?」
行こう行こう!
車を各駅停車してくれる事になりました。
先日出かけた留萌駅から増毛駅までの各駅をすべて一挙にご案内しますね。
プチ旅行気分でおつきあい頂ければ幸いです。

 

 

車は北海道の日本海側にある留萌(るもい)駅から、終着、増毛(ましけ)駅まで走ります。

150702留萌本線地図.jpg

 

 

留萌(るもい)(明治43年開業) =  瀬越(せごし)(大正15年開業)= 礼受(れうけ)(大正10年開業) = 阿分(あふん)(昭和62年開業) = 信砂 (のぶしゃ)(昭和62年開業)= 舎熊 (しゃぐま)(大正10年開業)=朱文別(しゅもんべつ)(昭和62年開業)= 箸別(はしべつ)(昭和62年開業)= 増毛(ましけ)(大正10年開業)

 

 

留萌から車を走らせていると、ちょうど走っている列車に遭遇!

150614-01留萌線瀬越001.jpg

 

 

カーブを曲がると、いきなり海が広がりました。
踏切の横が瀬越駅でした。
瀬越駅は、毎日、海を眺めて建っているんですね。

150614-02留萌線瀬越002.jpg

 

 

150614-03留萌線瀬越003.jpg

 

 

150614-31留萌線瀬越004.jpg

 

 

こーんなに景色がいいと、時間も忘れてしまいそうですね。

遠くに見える風車群がきれいです。

150614-05留萌線瀬越005.jpg

 

 

次の駅に到着です、礼受(れうけ)駅。
レウケとは、『曲がっている所』というアイヌ語だそうです。

150614-06留萌線各駅-礼受006.jpg

 

 

ちょっと小高い坂を上がります。
すぐ傍に住宅がありました。
まるで、自家用の駅みたい。
駅舍は、コンクリートの土台の上に置かれた貨車を利用しています。
以前はここにも、ちゃんとした駅舎が建っていたんでしょう。
このお宅はもしかしたら、この貨車の駅を管理もされているのかもしれませね。

 

 

礼受駅に到着すると、そこにはなんと、さっき私たちと一緒に走っていた列車が止まっていました!!
お〜!よっしゃ。

150614-07留萌線各駅-礼受001.jpg

 

 

150614-08留萌線各駅-礼受003.jpg

 

 

さて、再び日本海を南下します。

150614-09留萌線各駅-礼受004.jpg

 

 

次の駅は阿分(あふん)駅に向かいます。

150614-10留萌線各駅-あふん001.jpg

 

 

むこうの家の外側に、木の塀が建ててありますね。
海岸付近は、とにかく風の強い所で、冬には雪が横から吹き付けます。
とくに、昔ながらの建物は、このように木の塀を建てたり囲ったりして、風や雪から家を守っているところがあります。

150614-11留萌線各駅-あふん002.jpg

 

 

ここが阿分駅。アイヌ語で『入り込んでいる』という意味だそうです。
駅には海抜を記したプレートが付いています。
阿分駅のある所は海抜18mと表示されています。

150614-12留萌線各駅-あふん003.jpg

 

 

駅の裏には立派な学校がありました。
ここは阿分小学校で、この春(2015/3付き)をもって閉校になっています。
誰もいない学校を見るのは、なんだか悲しくなる。
沢山の生徒さんが通っていたんでしょうね。

150614-13留萌線各駅-あふん004.jpg

 

 

さて、次の駅は、信砂(のぶしゃ)駅。『野を流れる川』という意味だそう。
うっかりすると見落としてしまいそうな駅です。
ホームがないと、駅には見えないかも。

150614-14留萌線各駅-のぶしゃ001.jpg

 

 

150614-16留萌線各駅-のぶしゃ003.jpg

 

 

さらに次の駅に進みましょう。
ありました、舎熊駅。
この駅も列車の車両をそのまま駅にしてあります。
でも、以前は駅舎が建っていたようです。

150614-17留萌線各駅-舎熊001.jpg

 

 

150614-18留萌線各駅-舎熊002.jpg

 

 

150614-19留萌線各駅-舎熊003.jpg

 

 

のどかな舎熊駅前です。『魚を干す竿』という意味だそうです。
このあたりで、アイヌの人たちが魚をいっぱい干していたのかもしれませんね。

150614-20留萌線各駅-舎熊005.jpg

 

 

次の駅は、あ、そこだ〜!朱文別駅。

150614-21留萌線各駅-朱文別001.jpg

 

 

イタドリが大きくなって、小さな駅が見えにくいです。
ホームが一段高くなっているので、駅がわかりずらいです。
でも、列車の運転手さんはわかるよね。

150614-22留萌線各駅-朱文別002.jpg

 

 

さて、そろそろ終着駅が近づいてきました。
箸別(はしべつ)駅です。
駅の階段下にはポカンと広い空き地が。
昔はここが駅前広場だったのでしょうか。
150614-23留萌線各駅-箸別001.jpg

 

 

150614-24留萌線各駅-箸別002.jpg

 

 

150614-25留萌線各駅-箸別003.jpg

 

 

150614-26留萌線各駅-箸別005.jpg

車は増毛線の終着駅、増毛駅に向かっています。

150614-27留萌線各駅-ましけ001.jpg

 

 

増毛駅到着。
線路はここで終わっています。
150614-28留萌線各駅-ましけ002.jpg

 

 

150614-29留萌線各駅-ましけ003.jpg

 

 

150614-30留萌線各駅-ましけ005.jpg

 

 

列車の車両を、そのまま駅舎として使っていた駅がありましたね。
コンクリートの土台の上には、どんな駅舎が建っていたのかな・・・。
この海がニシン漁で賑わっていた頃の人々の暮らしを、ちょっと想像したりしてみました。

 

JR留萌駅の画像はこちら >>
JR留萌線の終着駅、増毛駅の画像はこちら >>
小さな駅長さんのいる新十津川駅も含めたJR札沼線の画像はこちら >>
江差線の画像はこちら >>

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    ぜんぜん知らない駅ばかり・・・
    私の実家も 無人駅なので?なんか 懐かしい風景 ほっとしました
    数人しか多分 汽車に乗ったり下りたりしないんでしょうけど?大切な駅ですよね それぞれに
    いまだと 浜辺近くの駅だったら 汐の香と ハマナスの香が してくるのかなぁ~♪
    駅から駅へ マラソンお疲れ様でした~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も知らない駅ばかりでした。
    小さい駅だけど、大正時代から続く、古い駅なんだという事がわかりました。
    どの駅も海の傍なので、風が心地よかったです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA